2012年1月25日水曜日

R君の成長!!!

きょうも 小3、R君の成長を実感する出来事がありました。

R君が算数の教科書を開いて 学校で2位数×2位数の筆算を習った、と見せてくれました。
「この前の続きのグラフのプリントか筆算のどちらをやりたい?」
と問うと
「筆算。」

黙々と問題に向かいました。途中で
「どこまでやるの?」
と聞いてきたので
「自分で決めて良いんだよ!」
と答えました。すると
「あと3問やる。」
と・・・。自分で答え合わせをしました。

漢字の練習でも同じことがありました。すぐ終わりにするのではなく、あと3字練習する、と。

学習が済んでから 百人一首の坊主めくりをした時のことです。
自分が札を全部無くしても ニコニコと冷静でした。
1年半前のR君は 自分の方がたくさんカルタの札を取れないと不機嫌になったものでした。

ご家族の方と一緒に「勇気づけの対応」で接して来たことが 成果としてはっきり見えています。

「本当にうれしいですね!!!」
と 一緒に喜ぶことが出来ました。